人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒松整枝・3

黒松整枝・3_a0097110_23105589.jpg


予定では、そろそろ時間がとれるようになってくるはずだったのに、時間がとれるどころか、年末を控えていろいろと忙しくなってきてしまいました(泣)

今日は午前中に地元の「焼き芋会」というのがあり、地元の子供に街の掃除をさせた後、焼き芋振る舞うという行事でして、これで今年の地元の用事はすべて終わりました(ホッ)

午後はタイヤをスタッドレスに履き替えたり、年末の粗大ゴミ収集に備えて準備を行いました。ちょっと時間があったので盆栽でもいじろうかなとも思ったのですが、その前にあまりにもきたない庭の片付けをしました

ミョウガの枯れた茎・アスパラの茎・ヨシやイグサ系統の枯葉の切除などを済ませたり、秋に肥培しておいた肥料の片付けなどを半分ほど済ませたらタイムアップでした。思ったよりもはかどりませんでしたが、たとえ少しでも綺麗になれば良しとしましょう


黒松整枝・3_a0097110_23244529.jpg


さて、この黒松ですが、元は貧相なねじり松でしたが、ガンガン肥培してこの写真の時から作り始めたモノです


黒松整枝・3_a0097110_2311946.jpg


今夏には、初めての芽切りを行い、1枚目の写真のようになりました。芽切りをしたとは言え、中芽切りろ平行して行いましたので、枝は暴れまくっています(笑)

整枝を行ったり、冬芽切りを行ったりして、とりあえずこのような姿にしてみました。なんとか姿も見えてきて(相変わらず変わり木ですが・笑)、来春は鉢上げして小枝作りを始めることができそうです

by haruka000s | 2009-11-23 23:31 | 木作り  

<< 黒松整枝・4 黒松整枝・2 >>