人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実生準備

実生準備_a0097110_23522211.jpg


盆栽素材の置き場に、そろそろ困りだしているというのに、今年も少し実生をしてみようかと、準備を始めてしまいました(笑)

今のところ用意をしているのは、写真の3種です

一番上の小袋に小分けしてあるものは、四国から送っていただいた五葉松の種子で、産地(親木)別になっていて4種あります

右の赤い実は、先週採ってきたナナカマドなのですが、1m50cmほどの丈の低い木に付いていたので、恐らくタカネナナカマドではないかと思って、ちょっと珍しいかなと思って採ってきました。普通のナナカマドですと、小さな木で実をつけるのは難しそうな感じですが、これならば、ひょっとして実をつけることができるかもしれないと思って、試しに作ってみようかと思っています

左の赤い実は紅奴で、これも先週採ってきたものです。これは一昨年蒔いたものが、今年発芽したのですが、雑草と間違って抜いてしまったり、夏の水不足で枯らしてしまいましたので再チャレンジです

by haruka000s | 2009-10-13 00:11 | 木作り  

<< 赤松針金外し 強行遠足 >>