人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ野ブドウ

アメリカ野ブドウ_a0097110_23503818.jpg


アメリカ野ブドウ・・・・・ほとんどの方は、このような植物など聞いた事はないと思います

それもそのはず、正式な名前が分からず、勝手に僕が呼んでいるだけだからです(笑)

それでも、一応米国内に自生しているいわゆる「野ブドウ」であり、正式な和名もわかりませんので、とりあえず、このように呼ぶことにします

20年ほど前に作ったことがあるのですが、その時は、樹高20cmくらいでも実がついたので、今回は、さらにミニ化を図ろうと考えています。もちろん、実は普通のブドウのような赤黒い実が房状になり、房の長さも5cmくらいでできると思いますので、上手くいけば鑑賞価値はありそうです

この木は、昨年この木を持っている方から穂を分けていただき挿しておいたもので、今春にポットに入れておいたものです。ポットは2.5号ですので、ただいまの樹高は8cmくらいでしょうか。さすがに10cm以下で実を付けることは難しそうですが、15cmくらいで実を付けることはできそうです

10本ほど挿しておいたので、気軽に曲付けをしてみたのですが、ポキポキと軽く折れてしまい、少々面倒でしたが、曲付けしたい箇所に接ぎ木テープを巻いておいてから、軽く曲をつけてみました

はたして、この野ブドウがものになるかどうか・・・・・

by haruka000s | 2009-05-22 00:06 | その他  

<< 五葉松発芽 甲州野梅の剪定 >>