人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八房杜松

八房杜松_a0097110_23383150.jpg


せっかくの休日ですが、溜まっている用事は山積していたり、予定が入っていたりしてなかなか山に出かけることができないのですが、今日の天気は雨でしたので、あまりストレスを感じることはなかったです(笑)

ちなみに、本日の行動は、朝から車で1時間ほどの所に用事を足しに行ってきて、11時くらいには会社の盆栽クラブみたいなものの会合にちょっと顔を出し、午後1時からは知人の葬式に出席、午後2時からは同窓会の理事会に出席・・・・・といった感じで、家に帰宅したのは午後4時くらいでした

雨脚は依然として強かったので、どこにも出かける気分になれず、仕方がなく盆栽を少しいじってました

今日は、昨春ポットにあげた八房杜松に、遅まきながら少し手を入れてみました


八房杜松_a0097110_23384851.jpg


良く曲がるよ・・・・・というあてにならないアドバイスを貰ってしまったおかげで、太めの枝を挿してしまったもので、全然思うように曲がらず、はっきり言って惨めな姿です。けれども処分してしまうのは忍びないため、とりあえず作ってみることにします

再び挿してリベンジしようかなとも思ったのですが、どうせ作るのなら八房杜松よりも伊勢杜松の方が良いだろうと思い、伊勢杜松も軽く剪定して剪定枝を何本か挿してみました。これ以上増やしても・・・・・とは常々思っているのですが、将来良い木になるかもしれないという夢のある挿し木には勝てません(笑)

by haruka000s | 2009-04-26 00:01 | 木作り  

<< ヤマグリ 多忙 >>