人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真柏文人

真柏文人_a0097110_22583794.jpg


この真柏は、現在の家に越してきて庭を造っている時、庭に植えておいたものです

当初は庭木にしようと、真柏屋さんから「庭木にするから盆栽になりそうもない棒みたいな真柏を」と頼んで買ってきたもので、しばらく庭に植えておいたものですが、盆栽をやるようになったら、やっぱりこの木も鉢上げしてしまおうかと安易に考え、2年前に舎利を入れて鉢上げしたものです

最初から曲のない棒状の木ですので、普通の盆栽にはなりませんので、文人にするしかないと、舎利入れ時に2本の枝だけ残して、肥培していたものです。1本の枝は、頭部にするために曲を付けてあり、もう1本は下垂させ落ち枝か枝ジンにでもしようかと思って、写真のように下げておいたものです

残しておいた枝にも樹勢がついてきましたので、ちょっと遊んでみることにしました


真柏文人_a0097110_237529.jpg


素材が素材ですので、とても良い木になるとは思えませんが、せっかく鉢上げしていますので、何とか形にしようかと思って作ってみたのが、この写真です

頭部は何とかまとめることができるのですが、なかなか落ち枝が決まりません。いっそ枝ジンにでもしてしまおうかとも思ったのですが、つまらない木になってしまいそうなので、なんとか落ち枝を作ることにしました

そのうち、何とか見られそうな形にする事ができましたので、このまま作ろうかと思っています(この写真は、落ち枝の樹勢をつけるため、少し持ち上げています)

by haruka000s | 2009-04-05 23:16 | 文人木  

<< 一難去ってまた一難 持病悪化 >>