人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲州野梅植え替え

甲州野梅植え替え_a0097110_23234446.jpg


この木は緑萼の甲州野梅で、挿し木4年になります。「甲州野梅鉢上げ」で庭に植えておいたどちらかの木と兄弟の木になります

当時、枝を貰ってきて挿しておいたもので、3本活着したもののうちの1本です。庭に植えたものは、小さく作ろうと思い、毎年切り戻して作っていたものですが、こちらは鉢に植えて少しずつ伸ばして、50cmくらいの半懸崖を目指していたものです


甲州野梅植え替え_a0097110_23243862.jpg


花は、このような感じで萼は緑色、花弁は厚く、花形は写真のとおり素晴らしく、色もややクリームが掛かった品のある白色です


甲州野梅植え替え_a0097110_23283958.jpg


そろそろポット植えを卒業して、鉢で作り込もうかと思い鉢上げしてみました。この木は、ポットで作っていましたので、小根も充分あり根鉢もしっかりしていますので、幹の細かな調整をしてあります

梅は雑木になるのですが、他の雑木と比べて意外に弱い感じで、特に植え替えには注意が必要です。葉が出てきてから植え替えると一発で枯れてしまいます。そのため、こちらでは一番最初に植え替える樹種になっていて、その目安は2月一杯くらいでしょうか。なかには「花が咲いている最中が適期」と言う人もいるくらいで、いずれにせよ、早めの植え替えが必要になります。もちろん、鉢上げも同じです

そのため、忙しい最中ではありましたが、とりあえず野梅だけは植え替えておこうと、植え替えが必要と思われるものは植え替えしたり、鉢上げしなければならないものは鉢上げを済ませたのです

小苗であれば、葉を全部こそぎ取って、新葉が出そうになった時点で植え替える事も可能ですが、これは慣れてきたらやるようにして、最初のうちは早め早めに植え替えるよう心がけると良いと思います

by haruka000s | 2009-02-28 23:30 | 木作り  

<< コデマリ鉢上げ 甲州野梅鉢上げ・3 >>