人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地板作り作業・2

地板作り作業・2_a0097110_2121616.jpg


ここからは手作業になりますので、ちょっと時間が掛かってしまいますが、とりあえず2枚とも削り作業を終えました(2枚で30分ほどかかりました)

最初の1枚はこのようになりました。写真ではわかりにくいのですが、赤い点線で示してある外側を削っていますので、かなり緩やかに縁に降りているのがわかると思います


地板作り作業・2_a0097110_213421.jpg


少し斜めや横から見ますと、このような感じになるのですが、やはり写真ではわかりにくいですね(笑)


地板作り作業・2_a0097110_2131939.jpg


もう一枚は、このようになりました。こちらは、板自体が薄いので、なおさらわかりにくいのですが、赤い点線の外側を削ってあります


地板作り作業・2_a0097110_2135771.jpg


横や斜めから見ますと、このようになりますが、これでは、まったくわかりませんね(笑)

これからの作業は、仕上げを残すのみとなります。60番のペーパーで荒掛けをし、240番のペーパーで仕上げて、着色をするだけです。時間があれば、明日には仕上げられるかな。とはいえ、作業予定時間は15分ほどですので、確実に仕上がると思います(笑)


地板作り作業・2_a0097110_21648.jpg


これを見て、実際に地板を作ってみる人がいるかどうかはわかりませんが、参考までに、この作業時に使う道具を紹介してみます。右が平の鉄ヤスリで、これで荒削りをした後、左にあるサンダーを使って、荒仕上げをします。荒仕上げをする時は、左にある大きな物より真ん中にある細いサンダーが使いやすく、鉄ヤスリと細いサンダーだけで荒仕上げは十分できますので、この2本さえ用意しておけば良いと思います。細いサンダーは【中目】を使い、大きなサンダーは大きい地板を作る時に使うようにします

by haruka000s | 2007-12-30 21:08 | その他  

<< 地板作り作業・3 地板作り作業・1 >>