人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コガネシダ

コガネシダ_a0097110_22354426.jpg


山野草の仲間では、イグサの仲間とともに好きなのがシダ類です

イグサの仲間については、草姿のシンプルなところが好きなのですが、シダ類が好きなのは、花は咲きませんので華やかさはありませんが、地味ながらもフワリと優しい草姿になるところが好きで、いくつか作っています

シダの中でも一番好きなのはコガネシダです短葉で締まった草姿になるだけでなく、フンワリと優しい姿は美しいだけでなく、柔らかさをも合わせ持っているため、添え草に使うのには最適です

この平石付けも、今春に仕込んだものなのですが、もちろん思うように増えてはくれず、ケト土を付けたところにビッシリとはびこって鑑賞できるまでには、もう少し時間がかかりそうです

それでも、フワッとした優しい草姿はこれだけでもわかってもらえると思います。これが石一杯に広がりますと、かなり綺麗になりそうです

このシダは、秋になりますとシダに似合わず種子(?)みたいなものを葉先につけますので、それを採取してあらかじめ貼っておいたコケの上にでも蒔いておきますと、けっこう発芽しますので、株の増殖と種の播種で、2~3年くらいで鑑賞できる鉢にできればと考えています
石幅は25cmくらいです


コガネシダ_a0097110_22362765.jpg


こちらの株は根洗いにしたものです。夏に水切れをさせてしまったので、柔らかい枝葉がみな堅くなってしまい、このような状況になってしまいました(笑)。この株は、滝石とか剣山型の山型石と取り合わせるために作っている鉢で、結構良い添えになります
受け皿の幅は15cmくらいです


コガネシダ_a0097110_2237511.jpg


こちらの鉢は、ミニ鉢で作っているもので、ちょと鈍くさい感じになっているのですが、来春からミニの根洗いにする予定のものです。赤松やシンパクの小品文人に合わせようと作っているもので、剛毅で濃い緑色をした松柏の葉と優しいシダの取り合わせは、なかなか良いものでして、かなり良い取り合わせになるものと思っています
鉢幅は4cmくらいです

このような感じで、他にも3鉢ほど作っているのですが、機会がありましたらご紹介したいと思います

by haruka000s | 2007-09-09 22:40 | 山野草  

<< 石付き盆栽 西湖アシ >>