人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツハゼ

ナツハゼ_a0097110_2239249.jpg
 

 思い起こしますと、高校生時代に山に入って、取って作っていたのは山柿とナツハゼが最初の木でした。もちろん、盆栽などと呼べる物ではなく、ただの鉢植えとして作っていて、大学に入学する時には、庭に地植えしてしまい、それから切ってしまったので、その株は、今はありませんが、ナツハゼという木には、そのような思い出があります

 そのようなこともあって、少しは思い入れのある木ですから、庭を造る時にも株立ちのナツハゼを植えてあります。もちろん、盆栽にも作っているのですが、どうも、うちの棚場とは相性が良くなく、夏になりますと葉焼けをおこしてしまい、紅葉を楽しむどころか、無惨な姿になってしまいます(笑)

 今年も、夏を迎えて、早くも葉焼けが進んでしまいかなりひどい状況になってしまいました。葉焼けしてしまう理由は簡単で、朝から晩まで日差しを目一杯受けているのが、恐らく最大の原因ではないかと考えています。そのため、葉狩りをしました。これで今年の紅葉もダメそうです。実は多少はついていたのですが、一応そのままにしておきました

 うちの棚場は、棚場と呼べるほどのものではなく、2×4材でちょっとした盆栽を置く台を作って、そこに並べてあるだけなので、もちろん寒冷紗などは無く、日当たりと風通しだけは抜群ではありますが、乾燥や直射日光に弱い植物には最高に不適な環境です(笑)

 そのような場所をメインにして、育てていますので、葉焼けが起きてしまうのは、日常茶飯事みたいなもので、葉が焼けるだけでなく、葉焼けからくる紅葉の悪さというのもひどいものがあります。ですから、ハゼやナナカマドのように紅葉を楽しむものは、ガレージの日影に移動させたりしているのですが、鑑賞段階に至らない樹では、面倒なので葉焼けがおきようとも、移動せずに作っているのが現状です

 この樹は、そろそろ鑑賞できそうな段階にきましたので、来年は鉢を変えるか石付きにでもしようかなと考えています。恐らく、石付きにでもすれば、野趣が感じられて良くなるはずなので、石付きにしてみたい樹の一つです

by haruka000s | 2007-07-02 22:45 | 斜幹  

<< フトイ無惨 赤松改作02 >>