人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマモミジ

ヤマモミジ_a0097110_23572670.jpg


ヤマモミジは、盆栽の樹種としてはオーソドックスでありながらも
人気のある樹種の一つですね
昔は、いろんな樹種にチャレンジした事があるのですが
なぜか、ヤマモミジだけは作った記憶がありません
前に書きました赤い肌の赤松の種を採取しに行った場所に
小葉のように思えるヤマモミジがありましたので
ついでに採取し、蒔いておいたのがこの鉢です
ですから、これも実生3年生ということになります

そこそこ発芽したのですが
こんなのを一鉢ずつ鉢上げしていたのでは
管理が面倒になりそうなので
発芽してから、一度も肥料をあげることなく
痩せ作りにしてきました

これは、細幹で小品の寄せ植えを狙っているためで
痩せ作りを心がけてきたのに、今年は、根が回ってきたのだろうと思いますが
結構新芽が伸びてしまいました
放っておきますと、ガンガン生育しそうなので
葉狩りをしてみました

ヤマモミジ_a0097110_0113411.jpg


これが葉狩り後の写真です
葉狩りと言っても、ハサミで丁寧に刈ったのは最初の10枚くらいだけで
あとは面倒くさくなってしまい、手で引きちぎってしまいました(笑)

これで、今年は樹勢を押さえながら
なんとなく現状を維持し続け
来春には、双幹・三幹・五幹・寄せ植えなどに
仕立てようと思っているのですが
上手くいくでしょうか・・・・・

by haruka000s | 2007-05-24 00:20 | 寄せ植え  

<< 箱根サンショウバラ 赤松 >>