人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽 雨宮園

今日は盆栽園の紹介をします

山梨県内には、いくつかの盆栽屋さんがありますが、盆栽を買うような機会がほとんどありませんので、ほとんど行ったことのない盆栽屋さんばかりで、僕が行くのは3軒だけしかありません

1軒の盆栽屋さんは、同じ町内にあり盆栽屋さんといっても、ほとんどが業者さん向けの素材屋さんで、ここへは用土と針金などの資材を買いに行くところです

2軒目は、泰樹園さんというそこそこ著名な盆栽屋さんで、盆栽の展示会や奥さんのグループが主催する山野草の展示会などを見にいったりしています

3軒目は、 雨宮園さん というところで、盆栽世界という雑誌の11月号で紹介をされていた盆栽屋さんで、本日紹介するところです

ご主人は、もともとは大工さんだったのが、10年程前から盆栽屋さんに転向して営業を行っています。趣味家の時代から真柏が好きでしたので、営業内容も真柏がメインになっていて、他の雑木類や山野草、またメダカなどの販売も行っています

特筆すべきは、真柏と文人木が多いことでしょうか、真柏も小品から大品、播幹から文人まで幅広い樹形をセンス良く作るということと、モミジなどの雑木類を、優しい文人に仕立てるセンスの良さでしょうか。真柏や文人好きは、僕とまったく同じ傾向なので、たまに見に行っては勉強をさせてもらっています

僕の場合、水石がメインなため盆栽や盆栽素材を購入することはほとんど無く、挿し木や山取りで楽しんでいるくらいで、雨宮園さんに行っても珍しい草物や鉢、あるいはご主人が作る陶器の転添を購入するくらいで、お店への貢献度はかなり低いのですが、真柏好きの方には多彩なバリエーションがあるためお勧めの盆栽屋さんです

HPは持っていませんがブログをやっており、そのブログでも作業内容だけでなく、商品の紹介も行っていますので紹介します


http://amemiyaen.exblog.jp/


園の場所は、中部横断自動車道路南アルプスICから自動車で2~3分程度と交通の便も良く、東京からでも2時間程度ですので、遊びがてら訪れるのも良いかもしれません。オススメです!

by haruka000s | 2011-12-05 23:32 | その他  

<< またまた草取り 久しぶりの盆栽作業 >>