人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長寿梅の剪定

少し前の女子ソフトとといい、今回のなでしこJAPANといい、日本の女性は活躍してますね。遠征に行くのにアルバイトしたりしながら資金を稼いだりしたそうで、苦労が実って本当に良かったですね


さて、しばらく放置しようと決めた長寿梅ですが、毎日しなびてしまうため剪定することに決めました


長寿梅の剪定_a0097110_23304965.jpg


どのように作ろうかまだ迷っていたのですが、最終的には文人調を少々と、あとは普通に剪定することにしました


長寿梅の剪定_a0097110_23312527.jpg



それにしても長寿梅は太りませんね

春先とほとんど変わっていないように見えますが若干でも太っているのでしょうね

以前は庭植えにして作ったりもしたのですが、どうも我が家の庭には菌がいるようで、庭植えにしたほとんどの木が根頭癌種にかかってしまい、それ以来、長寿梅の庭植えはあきらめました

土壌消毒(殺菌)してから植えれば大丈夫だろうとは思いますが、たかが長寿梅だけのために土壌消毒するのも面倒ですし、なにより、それほど太いものを欲していませんので、とりあえずポットで作っていきます

by haruka000s | 2011-07-20 23:37 | 木作り  

<< 棚設置準備 イタドリ >>