人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イボタ

現在、ちょっと気になっている木があり、それは荒皮イボタという木です

イボタなんて山に行けばそこらじゅうにあって、僕にとってはそれほど魅力がある木ではなく、それだったらミヤマイボタの方が珍しくて面白いだろうと種子を取ってきて蒔きましたので、ミヤマイボタを何本かは作っているのですが、どうもピンとこないのです(笑)

少し調べてみたら、イボタは強健で作りやすく、長命で花も実も楽しめる、小枝が良くできる、玄人好みなどなど、想像以上に良い評価を受けているようだったのです。おまけに荒皮イボタなる荒皮性のものまであって、それならば肌もきやすくて面白そうだと思い始め、ちょっと作ってみたくなりました


イボタ_a0097110_23561383.jpg


これは実生して作っているミヤマイボタです

葉はたいへん小さく、小枝も良く分かれますので、ひょっとしたらミニ盆栽向きの樹種かもしれませんが、盆栽になっているようなものなどほとんど見たことはありません

今はなんとなく作っていますが、ミニ向けに作り込んでみようかなと思っており、今春に鉢を緩めてあります。今年は少し太らせてから切り込んで作っていく予定です


イボタ_a0097110_23572224.jpg


ミヤマイボタの葉は、通常は細身で先が尖っているのが特徴なのですが、これは丸みを帯びていながらも先がわずかに尖っています。親木は普通に細身の尖った形状なのですが、小さなポットに入っているためなのか、それとも、まだ木が若いからなのかわかりませんが、このような葉の形になってしまっています。この木は、まだ実生3年生になったばかりですので、これから変わっていくのかもしれませんが、ちょっとカワイイ感じでナイスかなとも思ってます

by haruka000s | 2011-06-05 23:58 | その他  

<< ミヤマ(深山)・・・・・ 長寿梅 >>