人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅い植え替え

いよいよ始まったGWですが、いかがお過ごしでしょうか

僕はGW初日は親戚の法事で出かけていまして、昨日は山に出かけたのですが、山に着くなり具合が悪くなってしまい車の中で3時間ほど寝てました

鼻はズルズルで、目と喉は痛く、微熱もあり、おまけに体がだるく、花粉症にでもなってしまったかとも思ったのですが、どうも風邪のようです

昨晩は早くぐっすりと寝たつもりなのですが、今朝になっても具合の悪さは続き、珍しく家から一歩も外に出ず過ごしました(笑)

具合が悪くても、多少は動けますので家の中の片付けをしたり、ウサギ小屋の掃除をしたり、盆栽の草取りや肥料くれ、そして植え替えなどを行いました


遅い植え替え_a0097110_2354620.jpg


少し前に紹介しましたが、恥ずかしながらうちの真柏を植えている鉢は草だらけのものがいくつかあります

こまめに手入れをしている人には信じられないでしょうが、ひどいものはこのような感じになっています(笑)

もうすぐカタバミが弾けそうです。このようなものを今まで放置しておきましたので、カタバミの種子があちこちの鉢に飛び込み、草との戦いが続いてしまうという悪循環でした

本当ならば、やっと根が回ってきたところで、これから成長成績が良くなるので、植え替えたくないのですが、悪循環を断ち切るためと暇つぶしのため植え替えを行いました


遅い植え替え_a0097110_23545881.jpg


まずは生えていた草を引きちぎって、どうせならと少し手を入れておきました


遅い植え替え_a0097110_23553965.jpg


そして植え位置を修正して植え替えを行ったのがこちらの写真です
あと1~2年、このまま引っ張りたかったのですが、仕方がありません


遅い植え替え_a0097110_23562866.jpg


これは真柏の根鉢です(別の木です)

見てのとおり、鉢底に入れてあるのは軽石の大粒です。軽石を使う人は少ないと思いますが、僕は松柏の鉢底に入れたり、用土の中にも混ぜたりして使っています

赤玉単植・赤玉+砂というような配合が多いと思われますが、僕は赤玉+軽石です。軽石を使う理由は安価であるということと、この写真を見てもわかるとおり、鋏でも軽石を切ることができるという点です

川砂を混ぜても良いのですが、堅い川砂を使いますと鋏で切るどころか、鋏の刃がこぼれてしまいますが、軽石ですと刃こぼれもせずに切れるのが最大の利点ですね

by haruka000s | 2011-05-01 23:58 | 木作り  

<< 真柏の皮むき 石付き真柏 >>