人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ草に負けそうです(笑)

そろそろ草に負けそうです(笑)_a0097110_058111.jpg


盆栽を作っていますと、自分で蒔いているわけではなくても雑草がはえてきてしまいます

僕も水やり時などに気がつけば抜くようにはしているのですが、そうそうすべての鉢に気がまわりませんし、抜ききることができないという現実もあり、しばしば草に覆われてしまいます(笑)

うちの天敵は、なんと言っても写真のようなカタバミ属の草です。カタバミの仲間はタンポポのような太い根(ごぼう根)が鉢の奥深くまで伸び、始末の悪いことにそのごぼう根を残しておくと、再び葉を茂らせてきます

ですから、しっかりと根まで抜かなければならないのですが、ついつい億劫になってしまい、ちょっと放置しますと、地下茎がグングンと伸び出しあっという間にこの鉢のように蔓延ってしまいます

しかも、次から次へと花を咲かせては種をまき散らすものですから、近くの鉢にまで飛び散る始末で、どうしようもない天敵と化しています

この鉢のようになってしまいますと、もう取りきることは不可能で、植え替えをする時にカタバミの根を外さなければならないのです

このようになる前に、ピンセットで小さなうちから抜いておけば良いのはわかっているのですが、なかなか取りきることはできず、このようににカタバミが蔓延ってしまったものが6~7鉢あります

これから雑草が繁茂しだす季節になりますので、ちょっと憂鬱になりますね

by haruka000s | 2011-04-24 01:00 | その他  

<< 石付き赤松 石付き真柏 >>