人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤松根上がり

赤松根上がり_a0097110_23551571.jpg


この赤松は、昨夏山に行った時、崩れている林道ののり面にあったもので、このままではどうせ復旧工事で綺麗にされてしまうだろうと思い採取してきたものです


赤松根上がり_a0097110_23542529.jpg


上部から見るとこのような感じになっています

写真のとおり木も若くたいした素材ではありませんが、根上がり具合が面白そうなので、何とかなるだろうと思って持ち帰ってきたものです


赤松根上がり_a0097110_021476.jpg


根を作るためには、もう1年ほど放置しておきたかったのですが、ちょっと場所を取ってくるようになりましたので、軽く剪定だけしてみました

この写真ですと少しわかりますが、本体の3分の2ほどが根になっています。今後は立てて作るか、寝かして懸崖か半懸崖にしてみるか・・・・・普通の人なら見向きもしないような木だと思いますが、変わり木好きな僕には絶好の遊び道具みたいなものです(笑)

根の具合が良ければ、今春にでも針金を掛けようかと思っているのですが、もう一年我慢した方が良いのかな

by haruka000s | 2011-02-16 00:13 | 木作り  

<< 赤松文人(これも作り直し・笑) 赤松作り直し >>