人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフワークと趣味

前回のエントリーでは、なぜ山に行っているのかについて簡単に触れてみました。想像していたとおりだと思われる方はほとんどいなかっただろうと思いますが、なぜそれほどハードなことをしているのかというと、それが趣味というかライフワークだからです

僕の場合、水石はあくまでも趣味で、ライフワークは野生動物の研究です。趣味と言えるものは、若い頃からいくつか試してみたのですが、このライフワークに掛かってしまう時間が膨大なため、いくつかの趣味を断念して、水石が残ったという感じなのです

水石は団体で行うものでもないし競技的なものではなく、ご承知のとおり一人でも充分楽しめますし、探石をするのにしても、時間に縛られる事もなく、空いている時間を使って行う事ができるなど、比較的自由に楽しめる趣味なので、例えば、山に調査に行った帰りがけ川に寄って水石を探す事も可能ですし、調査などで県外に出かける事も多いことから、その機会を利用して著名な川に探石する事もできますし、ライフワークと両立できる趣味ですので、ここまで続けられましたし、今後も続ける事ができると考えています

もちろん、もう少し探石の時間を取りたいとも思っていますが、どうしてもメインが調査研究ですので、そちらを優先せざるを得なく、調査研究が忙しい時には仕方がありません

早く仕事から退職できれば、思う存分両者を楽しむ事ができるのですが、それまでもう少しの辛抱といった感じで、早くリタイアできる事を今から待ち望んでいます(笑)。普通の人ならば、早く退職を迎えたくないだろうと考えているでしょうが、僕は反対ですね

ライフワークと趣味は同じような感じなのかもしれませんが、僕からしますと微妙に違い、ライフワークの方がウェイトとしては高く、何よりも優先されることで、趣味はその次ぎという感じです。それでも、趣味についても手を抜くことなく、精一杯楽しみたいと思っています

by haruka000s | 2010-11-23 00:27 | その他  

<< 検索(ツキノワグマ・クマ・熊・... 山へ行く・・・・・とは >>