人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤松石付きをいじる

赤松石付きをいじる_a0097110_2333477.jpg


いよいよオリンピックも後半戦になり、日本期待の女子フィギュアが今日から始まりました

真央ちゃんが素晴らしい演技をしたかと思ったら、ライバルのキム・ヨナさんも女王の貫禄にふさわしい演技を世界に見せつけ、SPでキムさんが1位、真央ちゃんが2位とがっぷり四つの戦いになってきました

残すはフリーの演技だけになってきました。いつもなら、真央ちゃんを応援しているので、キムさんがミスでもしないかなと思ってしまうのですが、今回は、どちらもベストの演技を披露して、記憶に残るような戦いをしてもらいたいと、素直に思って見ています(もちろん、真央ちゃんを応援していますが・・・)


赤松石付きをいじる_a0097110_23331820.jpg


赤松の石付きを手入れしてみました

この写真は、とりあえず不要な枝を切除したり、芽切りをした後の画像です。5年くらい前に実生し作っているもので、幹径はタバコより少し太いくらいになりましたので、そろそろ木作り開始です


赤松石付きをいじる_a0097110_23333567.jpg


針金を掛けて形を整えたのがこの写真です

変な場所の枝を残してあるように思われますが、これらはすべて捨て枝でして、最終的には、先端にある枝だけで作っていくことになりますので、まだまだ時間が掛かりそうですね

相も変わらず、枝数を極端に減らした作りになってしまいますが、石付き盆栽において、このような樹形は少ないはずで、僕のスタイルみたいなものですから仕方がありません(笑)

春には、植え替えを行いもう少し根を露出させ、これからは枝作りと根作りをしていく予定です

by haruka000s | 2010-02-25 00:06 | 石付き  

<< 失敗 板幹を目指す >>