植え替え中です

a0097110_22354039.jpg


ここのところ、少し時間ができたりしているので、植え替えなければならないものの植え替えを行っています
ポット苗の植え替えは、だいたい済ませましたので、今度は鉢植えにしてあるものの植え替え作業をしています

これらの木は、水石展のコーナー飾りに使う予定のものですので、使えそうなものは本鉢に植えたり、もう少し育成しようと思っているものは駄温鉢に植えています
[PR]

# by haruka000s | 2013-04-03 22:36 | 肥培管理  

やっぱり

a0097110_2303433.jpg


これは植替え中のコナラの根元の写真です

昨夏に、根元に小指くらいの小さな穴があったので、これは入ったかなと思い植替えをしてみたのですが、案の定、大事な根をほとんど食べられていました


a0097110_2342095.jpg


犯人はコイツです。4号鉢に5匹も入っていました

コガネムシの幼虫ですね。夏になりますと、カナシデとエゴの葉を食べにたくさん集まってきて、見つけ次第処分しているのですが、時に、盆栽に産卵されてしまいます

以前は、庭植えにしてある真柏と赤松を全滅させられてしまうくらいの被害が出たこともありましたが、2年ほど気合を入れて消毒したおかげで、庭から発生することはなくなったのですが、近所に銘木店(材木屋さん)があるせいだと思うのですが、やっつけてもやっつけてもこいつらは減ることはありません

やはり発生源を絶ちたいです
[PR]

# by haruka000s | 2013-03-30 23:19 | その他  

庭植え甲州野梅

a0097110_22514394.jpg


家の裏には、挿し木した野梅が庭植えしてあります

ほぼすべてが青軸赤花の野梅でして、1本だけ米良が植えてあります。米良も小品向けの良い花だということですので、穂だけをもらってきて挿しておいたものを庭植えにしています

青軸のものは、秋にすべてのものを剪定しておいたのですが、米良だけは剪定をせずに放置してあります。あまりたいした意味はなく、今年、少し挿してみようかなと思っているからだけです


a0097110_22531537.jpg


挿してあるものは、小品の文人用にしようかなと考えているものと、普通の小品盆栽を目指しているものの2タイプですが、もちろん、圧倒的に文人用が多いです(笑)
[PR]

# by haruka000s | 2013-03-21 22:53 | 木作り  

真柏の植替え・2

a0097110_2343919.jpg


真柏なんてのは根張りの良さを問うものではありませんが、そうは言っても鉢にキチンと納まらなければなりませんし、根が邪魔してバランスを崩すようではどうにもなりませんので、根を整理する場合はしっかりとしておくことになります

なかには、これはちょっと・・・・・と思うようなものもたまにあり、挿し木と同じような状態で植替えをしたり、時には石に付けた方が良いのではと思われるようなものもありますので、そのような個体は、面倒でも石に付けたりしています。今回も2本ほど石に付けました

久しぶりに木を石に付けてみたのですが、石に木を付けるという作業は、想像力を膨らませてくれて実に楽しいです
今年は、少し石付きを作りたいです
[PR]

# by haruka000s | 2013-03-19 00:02 | 石付き  

真柏の植替え

a0097110_21544495.jpg


今回植替えをした真柏は40ポット位です
ほとんどがミニサイズの盆栽を目指そうかなと思っていましたので、3/4はそのまま3号のポットに植替えを行い、残りの1/4は小品狙いですので、ほんの軽く根を捌いて、3.5号へ増す植えしました
[PR]

# by haruka000s | 2013-03-17 22:01 | 肥培管理  

植替え開始

a0097110_22425731.jpg


真柏が植えてあるポット苗で、すでに根がパンパンに回っているのがたくさんあり、水もほとんど通らない状況でしたので、今春こそは植替えをしなければと昨夏くらいからずーっと思っていました

本日は、少し用事がありましたので、その合間に植替えをしていました


a0097110_2249370.jpg



a0097110_22532042.jpg


鉢増ししてもう少し太らせようかとも思ったのですが、さすがにそこまでは必要ないだろうと思いましたので、今回は、根の整理と剪定を行っておきました
[PR]

# by haruka000s | 2013-03-16 22:55 | 肥培管理