コナラの雄花

a0097110_22195710.jpg


以前、山取りのコナラをもらってきたことがあり、この木はもらった時には実が付いていたのですが、その後、我が家で4年くらいを経過していますが一度も実を付けたことがないのです

まあ、このようなこともあるのか、いつか実が付くだろう・・・などと気長に考えていたのですが、今考えますと、雌花は咲いていたのに雄花がなく受粉できなかっただけだったのかなと考えられるのです

もらってきた知人の家は、山の中にある家で、周囲にはたっぷりとコナラがありますので、受粉云々など考えることなく実が付くような環境でした。ところが、我が家は雄花がなかったことが最大の要因だろうと思い始めました

この木は、こんなに実が付かないのであれば、そろそろ山へ戻してしまおうかと思っていたところで、どちらかというと放置状態で、枝を伸ばしては切り詰めるだけでした。この木は改めて作り直し雌花の有無を来春以降に確認していきたいと考えています

そして、ひょっとしたら小品などでも雌花は咲いていたけど、それに気がつかず受粉できないものがたくさんあったのではないかとも考えられます。小品のコナラは実が付かないとされていますが、実際は雌花しか咲いていなかったという可能性が考えられそうなため、今後は小品に作っているコナラにも注意を払おうと思います

もしこの事がドングリ盆栽の結実のポイントとなるようでしたら、ちょっとした発見になるかもしれませんね
[PR]

# by haruka000s | 2013-04-17 22:22 | 木作り  

花?

a0097110_2385888.jpg


早く花がこないかなぁ・・・・そんなことを考えながら、毎朝新芽付近を見ているのですが、ふと気がついたのがこの画像で、なにやら新芽付近に赤い点のようなものが見える木がありました

あれっ、これが雌花かなとも思ったのですが、野生のものと違ってあまりにも小さいため、なかなか判断することができません

仕事から帰ってきてから、ネットで雌花の画像を調べて確認をしてみると、どうやら雌花で間違いないようです
やっぱりそうかと納得して、翌朝、詳細に調べてみたところ、想像以上にたくさんあることが確認されました。花が付いていたのは、頂部から3分の1くらいの間にある芽で、えっ・・・こんなに花があったのかと驚くくらい多いですね

こんなにあるのなら、雄花もあるのではと思うのですが、不思議なことにまったくありません。こんなに雄花が付かないのは木自体の栄養状態の影響でしょうかねぇ

花がつくメカニズムとは、既にご承知のとおり、木が子孫を残そうということから花を咲かせ実を付けるようになります。子孫を残そうという危機感を木が受けるのは、根が傷んだり損傷したりすることにより生じてくることが知られています。もちろん、花を咲かせ実を付けるためには、ある程度栄養状態も良くなければ駄目なのは言うまでもありません

コナラ属というかブナ科全部がそうなのかはわかりませんが、この仲間は雌雄異花で、ほとんどの雄花は長く房状に垂れ下がって咲くように思います。そこで考えられるのは、栄養状態があまり良くない場合は、雌花だけ咲かせ、受粉用の雄花は他に頼っているのではないかということです

栄養状態が普通の場合は、当たり前のように雌雄の花を同じ木に咲かせますが、小さな鉢に植え込む盆栽のような特殊な環境下におかれた場合、種の保全の原則から雌花だけを咲かせている可能性が高いのではないかと思っています

昨年は2個の実がついたのですが、雄花は間違いなく咲いていませんでした。それなのに受粉し結実したのはなぜだろうかと考えたところ、想像された要因は2つで、1番目は、野生の雄花粉が飛来して受粉したということです。2番目は、一才性のコナラを近くに置いたため、その花粉と受粉したのではないかということです

我が家は甲府盆地のど真ん中みたいな場所に位置しており、コナラのある近くの山までは最低でも7~8kmは離れています。まあ、細かな花粉でしょうから、それくらいの距離など無きに等しいようにも思えますし、一才性のコナラを近くに置いたことにより、その花粉の影響ともとれそうで、何とも言えないところですが、なんとなく後者ではないかと考えています

そのため、今年からコナラは近くにまとめて置いておき管理することにしました。これで、たくさん実が付くようでしたら、やはり一才性の雄花の影響が大きいということがわかりそうです
[PR]

# by haruka000s | 2013-04-15 23:12 | その他  

花を探す

a0097110_23354551.jpg


目立つ花なら探さずとも自然と目に入りますが、地味な花や目立たないものであれば探さないと見つからない場合があります

この画像は、コナラの新芽部分です

そろそろ花が咲くだろうと、一昨年くらいから春になると気をつけて見ていたのですが、一向に花は見つからず、「今年も駄目かぁ・・・・」と昨春も思っていたのですが、なんと夏には実がついているのを発見してしまい、あれっこんなはずじゃあ・・・・・と嬉しい誤算を昨年はしてしまいました

そこで、今年の春こそはその花の存在を確かめてやろうと思って、毎朝チェックしているのです

コナラは実のつきそうな文人を3本作っており、1本は一才性であることから確実につきますので、残りの2本をモニタリングしていますが、昨年実がついた1本は、かなり真剣に観察しています(笑)

昨年実がついたのは木の先端部分と途中の枝の先端の2箇所でして、まだ開花結実のプロセスが良くわかっていないため、剪定はせずに様子をみているところです

コナラの花は雌雄異花で、特に雌花は小さく目立たないので見つけにくいのですが、雄花はシデの花のように房状に垂れ下がって咲きますので目立って見落としようがありません

そこで、毎年春になると雄花の有無を探していて、昨年も雄花を確認することができなかったのですが、なぜか実がついていたと言うことは、雄花も小さく目立たなかったのか、雌花しか咲かなかったが野外にある別の雄花の花粉により受粉したのかのどちらかです

ですので、今年からは雌花を探そうと思っていますが、盆栽になっていますので野外よりはるかに小さな花となっているはずですので、なかなか見つけるのは難しそうです

それでも、なんとなく夢があって良いですね
[PR]

# by haruka000s | 2013-04-14 23:40 | その他  

花を探す

a0097110_21494616.jpg



目立つ花なら探さずとも自然と目に入りますが、地味な花や目立たないものであれば探さないと見つからない場合がしばしばあります

この画像は、コナラの新芽部分です

そろそろ花が咲くだろうと、一昨年くらいから春になると気をつけて見ていたのですが、一向に花は見つからず、「今年も駄目かぁ・・・・」と昨春も思っていたのですが、なんと夏には実がついているのを発見してしまい、あれっこんなはずじゃあ・・・・・と嬉しい誤算を昨年はしてしまいました


a0097110_21571633.jpg


(これは昨年の画像です)

そこで、今年の春こそはその花の存在を確かめてやろうと思って、毎朝チェックしているのです

コナラは実のつきそうな文人を3本作っており、1本は一才性であることから確実につきますので、残りの2本をモニタリングしていますが、昨年実がついた1本は、かなり真剣に観察しています(笑)

昨年実がついたのは木の先端部分と途中の枝の先端の2箇所でして、まだ開花結実のプロセスが良くわかっていないため、剪定はせずに様子をみているところです

コナラの花は雌雄異花で、特に雌花は小さく目立たないので見つけにくいのですが、雄花はシデの花のように房状に垂れ下がって咲きますので目立って見落としようがありません

そこで、毎年春になると雄花の有無を探していて、昨年も雄花を確認することができなかったのですが、なぜか実がついていたと言うことは、雄花も小さく目立たなかったのか、雌花しか咲かなかったが野外にある別の雄花の花粉により受粉したのかのどちらかです

ですので、今年からは雌花を探そうと思っていますが、盆栽になっていますので野外よりはるかに小さな花となっているはずですので、なかなか見つけるのは難しそうです

それでも、なんとなく夢があって良いですね
[PR]

# by haruka000s | 2013-04-12 21:57 | 肥培管理  

シロモジ

a0097110_22304849.jpg


カツラとともに黄葉が綺麗なものにシロモジがあります

昔から好きな木の一つでしたので、何本かの文人を作っていますが、今度はミニとか小品に挑戦してみようと思い、昨年から実生苗を少し作っています

葉は小さくても一人前に三裂しており、なかなかカワイイものですので、ミニや小品でも似合うような感じがします

この木も軽い感じで作っていくのが良さそうで、野外で見かけるのはひょろひょろとしたものやトサミズキみたいな株立ち状ものがほとんどで、そのような感じで作って楽しみたいですね


a0097110_22361583.jpg


こちらは同じ大きさのポットに植えてあるカツラの実生苗です
比べてみますと、葉の大きさの違いは一目瞭然ですね
[PR]

# by haruka000s | 2013-04-11 22:40 | その他  

カツラ

a0097110_22123245.jpg


これはカツラの木です

盆栽樹種としてはそれほど馴染みのないものだと思いますが、葉は心臓型の丸葉で紅葉は綺麗な黄葉をしますので、なんとか盆栽にできないかと、少し前から作っています

作っている・・・などと書きますと大袈裟ですが、河原から子苗を拾ってきて小鉢に植えているだけですから、まだまだ素材にもなっていません
現在は3年生で、50cmほどの大きさになりました

もともとが30mにもなる高木(大木)なので、小さく作るのは難しいかもしれませんが、数本ありますので、とりあえずミニと普通の文人を目指して作っています。これといった目立つ特徴がない木ですので、寄せ植えや株立ちなんかにすれば似合うのではないかと思ってはいるのですが、とりあえずは文人を目指しておきます(笑)
[PR]

# by haruka000s | 2013-04-05 22:14 | 木作り