<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

三幹ハゼ

a0097110_22324918.jpg


ハゼの寄せ植えが続いたので
今日は、三幹のハゼです
真っ赤な紅葉が綺麗なので、ハゼの寄せ植えは良く作っています

双幹・三幹・寄せ植え等々、10鉢くらい作っていて
ほとんどが中品サイズなのですが、これは水石飾りの添えにするため
ミニサイズで作っています
実生から4年目になりますが、これ以上大きくしたくないので
痩せ作りに心がけています
[PR]

by haruka000s | 2007-03-31 22:42 | 寄せ植え  

ハゼ寄せ植え-2 

a0097110_0121087.jpg


こちらも、同じ日に作りましたハゼの寄せ植えで
前回投稿しましたハゼと同じような平石につけてあります

このハゼは、元々は一つの鉢に酷い状態で寄せ植えにしてあったものを
安価で購入し、昨年、2鉢に分割し、駄鉢で養成していたものです
それを、今春、再び寄せ直して作ってみたものです

こちらの寄せ植えは、主木が2本あるような感じになってしまい
ちょっとイマイチかなとも思っていて
将来は、双幹か三幹にしようかなと考えていたのですが
しげしげと見ていると、この形にも少々愛着が湧いてきまして
一風変わった姿になり、これも面白いかなと思うようになってきました

2年後くらいを楽しみにしています
[PR]

by haruka000s | 2007-03-29 00:13 | 寄せ植え  

はじめまして

a0097110_221644100.jpg


盆栽熱がそれほど高いわけでもないのに
とりあえずブログを始めました

盆栽のHPやブログを見ていても、小品盆栽がかなり盛んになっていますが
小品盆栽も好きなのですが、風流な盆栽の方がさらに好きなもので
作れるかどうかわからないのですが、風流な盆栽を目指してみます

最初の画像は、ハゼの寄せ植えで
平石に植えつけてみました
すべての枝を切除し、幹だけで構成させるつもりで
できるだけ省略を図っています
また、その樹姿が映えるようにと、平石と合わせてあります
2年もすれば、かなり見られるようになっている予定なのですが
それまで枯らさず維持できるかどうかが問題です(笑)
[PR]

by haruka000s | 2007-03-25 22:30