カテゴリ:半懸崖( 4 )

 

甲州野梅の剪定

a0097110_23441244.jpg


この木は、今春に庭植えから鉢あげした甲州野梅で、少し前に紹介した木です
春先から新芽が伸びて固まってきたようなので、軽く剪定する事にしました


a0097110_23455782.jpg


植物には頂芽優勢という原則があり、難しい事はさておいて簡単に言えば植物体の一番頂上にある芽が一番伸びやすく、この芽を欠いてしまうと、脇芽が伸び出すという植物生理一つです

そのため、小枝を作ったり、側枝を発達させたりするためには、頂芽を止める事が必要になり、この行為がいわゆる剪定になります

野梅などは地植えにしておけば、芽はどんどんと伸びていくのですが、さすがに鉢植えですと、一度伸び出してもそのうち止まってしまいますので、伸びが止まってしまい軸も固まっていますので、ここで剪定することにしました

とりあえず、2~3芽残して剪定したのがこの写真です


a0097110_23483059.jpg


この木は、半懸崖の吹き流し風に作る予定ですので、まずは不要な枝をすべて剪定し、使える枝だけに針金を掛けて伏せたのがこの写真です

こうしてみますと、植え替え直後の写真とほとんど変わっていない感じで寂しい姿になってしまいましたが、必要な枝の基部だけでもできたと思えば、これで良しという感じです

このまま、ジャンジャン肥培を続けていきますので、次に芽が出てきたら葉刈りをかける予定になっています。ちょっと無謀そうですが、樹勢が良ければ大丈夫でしょう
(何と欲張りなのでしょうか・・・笑)
[PR]

by haruka000s | 2009-05-19 23:55 | 半懸崖  

小品野梅

a0097110_23142068.jpg


この野梅は、赤花の甲州野梅で挿し木してから3年目のものです。挿し木してからわずか3年ですから、肌がくるとかどうとかのレベルではありませんが、小さいながらも花が咲けば、それなりに楽しめるものです(笑)

挿し木して活着後すぐに曲を付けておけば良かったのですが、遅れてしまい思ったように曲付けができていません

もちろん、曲付けを試みたのですが、ポキポキと簡単に折れてしまい、ちょっと放置しておいたら曲がらなくなってしまいました(笑)。面倒くさがらずにテープでも巻いておいてから曲付けをすれば良かったのですが、今頃になってちょっと反省していますが、時既に遅しというところです

それでも、細めの針金を3本掛けにして、なんとか曲を付けてみたのですが、やっつけ仕事の感はぬぐえませんね


a0097110_23143488.jpg


最終的には、このような感じの半懸崖の木を目指しております

現在ついている小枝を利用してさらに小さく作り替える事もできますし、この小枝を利用して半懸崖に作る事もできますが、僕の構想ではこの小枝群は全部不要になりますので、花を見たら小枝群は春先に切除し、樹芯も詰めて本格的に小枝作りを始める予定となっています
[PR]

by haruka000s | 2009-01-18 00:27 | 半懸崖  

甲州野梅-02

a0097110_21431026.jpg


昨日に続き、本日も甲州野梅です。花色は薄ピンクということなので、挿し木苗を知人からもらって4年ほど作っているのですが、今春咲いたら、薄ピンクでも八重でした(笑)

野梅と言っても、全てが同じではなく、いろいろな性の違いがあります。花色にしても赤・ピンク・白とあり、花形も普通の一重から八重まで、さまざまな物があり、葉型もいろいろで、細い物もあれば丸い葉もあるという具合です。香りについても、結構強くて良い物もあれば、無香に近い物もあります。人によって、好みはさまざまですが、僕は、白か赤の一重が好きなのですが、特に赤で弁が綺麗な物が好みです

この樹ですが、ご覧のとおり斜幹調の文人に作っています。こちらの樹は、昨日の樹と同じよう時に小枝を挿し木したものですが、昨日の樹は、幹先を折ってしまったので、再度幹を伸ばしている状態ですので、少々遅れていますが、この樹は、3cmほどの小枝を挿し4年で、ここまでになりました

もう少し長さと太りが欲しいところですので、あと1~2年伸ばしっぱなしにして、それから葉刈りでもしながら小枝を作っていくと良さそうです


a0097110_2149252.jpg


この樹も、下方にある枝の5~6本は、最終的に抜かれる運命にあります。これは、僕の細幹樹の作り方ですから仕方がありません(笑)。そうしますと、軽くしなやかになって、僕好みの姿になってくるのです

ちなみに、甲州野梅でも良い赤花は少なく、あまり作られてはいません。一昨年、なんとか良い樹を見つけましたので、枝をわけてもらい挿しておきました。これからは、この赤花を中心に作っていこうかなと考えています。でも、すぐに飽きると思いますが・・・・・(笑)
[PR]

by haruka000s | 2007-09-30 21:50 | 半懸崖  

シンパク半懸崖素材

a0097110_22302396.jpg


 先日紹介したシンパクの挿し木苗ですが、今度は半懸崖にしてみました(笑)

a0097110_22311972.jpg


 この樹は、細さを強調するためにも、わりと先端に近い先の方で葉組を作ってみました。まあ、文人調の半懸崖といったところでしょうか。途中に2本残してある枝は、再来年くらいに皮を剥いて枝ジンにでもする予定なので、そのまま残してあります

 この樹は、懸崖にしようと思っていたのですが、現在、懸崖素材を置く場所がないため、とりあえず半懸崖にしてみました。とはいえ、ひょろひょろの半懸崖も場所をとって困るのですが、仕方がありません(笑)
 
 この素材は、かなり捩ってあり、先端までに2周近く捩れていますので、今秋は、葉も伸びないでしょう(笑)。松類はかなり捩ってもその後は旺盛な生育を示すのですが、シンパクとトショウについては、強い捩れを入れますと、その年はあまり芽が伸びません。もっとも、これは捩りすぎとか、僕の肥培方法が悪いのかもしれませんが・・・・

 それでも、来春からは樹勢がつくように、頑張って肥培していきたいと考えています
[PR]

by haruka000s | 2007-08-27 22:32 | 半懸崖