2007年 09月 15日 ( 1 )

 

西湖アシ手入れ

a0097110_22284599.jpg


先日、少し時間があったので、好きな西湖アシを何鉢か手入れをしてみました

手入れといっても、たいしたことはなく、ただ不要な茎を抜いたのと、茎の下部の皮を剥いただけなので、手入れというほどの大袈裟なものではありませんね(笑)

山野草で困るのは、毎年姿が変わってしまう事で、今年良くても来年も良くなる保証は無いのが現実で、なかなか上手くいきませんね。この鉢も根洗いにしようと頑張っているのですが、なかなか決まってくれずにここまで来てしまいました


a0097110_22344821.jpg


一鉢だけ良いのができればと、同じような物を数鉢も作っています。上手な方なら、一鉢だけでも綺麗に仕上げる事ができるのでしょうが、僕のずさんな管理では、なかなか気に入ったものができずに、今日まで来てしまいました。僕の場合は、何鉢か作ってみないと、自分の気に入ったものを作る事ができません。まあ、下手なのでしょうね(笑)

それでも、気長に作っていれば、いつかは気に入ったものができるのではないかと思い、アホのように同じようなものを作っています。今日は2鉢写真を載せましたが、2鉢とも根洗いに作っている物です。これらとは別に、舟形鉢で2鉢、普通の鉢で3鉢の合計7鉢、さらに庭にも植えたりしていて、我ながら、たかがアシをこれほど作ってしまうとは・・・と呆れています(笑)

でも、この2鉢を見てもわかるとおり、同じように作っていても、最初のは株立ち風になり、2枚目の方はピューッと伸びる天突き系になったりと、それぞれに個性があるので、両者とも捨てがたいのが面白いのかも・・・・・
[PR]

by haruka000s | 2007-09-15 22:38 | 山野草