人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真柏変わり木を目指す

風邪と発熱で、ちょっと調子が悪かったのですが、ここのところ、残業もせずしっかりと睡眠をとるようにしました

昨日も、1日山に入っていたのですが、具合も悪くなりませんし、首痛はまだまだ残っているものの、ほとんど回復しました。具合が悪いと、気持ちもネガになってしまいそうなのですが、なんとかこらえられて元気になれましたので、やはり健康は大事だと痛感しました

しっかりと休んだような感じではありますが、時間があれば盆栽もいじったりしていまして、心拍の曲付けが終わった後には、赤松苗も100本くらい曲付けが終わり、こちらも冬の作業がだいぶ進んで、ちょっと嬉しい気分です(笑)

今日も、ちょっとヘンテコな心拍の挿し木苗を紹介したいと思います


真柏変わり木を目指す_a0097110_22485973.jpg


これは双幹を作ろうと思って枝分かれ部分を挿したものですが、1本の走り根が出てしまったもので、根際をアップにしたものです

写真ではわかりにくいかと思いますが、土中に突き刺さるように伸びているのが根です。枝分かれの上から1本だけが発根したものです

普通なら、昨春のポットあげ時点でアウトになってしまうか、走り根を切って挿し直したりするのですが、このまま根だけを走らせてみました。案の定、この根だけが走って不思議な足元になりました(笑)


真柏変わり木を目指す_a0097110_22493459.jpg


この木も変わり木に仕立て上げるべく、不要な枝の整理を軽くしてみました

まだ方向性も定まっていませんが、右の枝で軽く作って左の枝はジンにしようかなという感じです

まだまだ将来像は見えてきませんが、変わり木候補であることは間違いありません。この写真を見ていると、普通の人ならどうにもならない・・・・・と思うでしょうが、このような木こそ変わり木になる素養が大きいので、このようなヘンテコな苗を大事にしているのです

どうにもこうにもなりそうもないのですが、一応僕の頭の中には、この木の将来像が既に描かれています(そのようにできるかどうかは別ですが・笑)

by haruka000s | 2010-01-31 23:13  

<< 気分転換 風邪引き >>