人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石付き長寿梅

夜は飲んだくれていて、休日は山にこもっているような生活が続いていて、疲れがなかなか抜けていません。そろそろこの生活パターンを立て直さないと、ボロボロになりそうです(笑)


石付き長寿梅_a0097110_23645.jpg


これは長寿梅の安価な小苗を石に付けて2年程経過したものです

春先から芽を伸ばしておき、夏に一旦切り詰めておいたもので、しっかりと石に根が咬むのを待っている状況です。小根が多いのでなかなか根が走らず、しっかりと石を咬むまではもう少し時間がかかりそうです


石付き長寿梅_a0097110_2365289.jpg


とりあえず整枝したのがこの写真です。切りつめればミニにもなるのですが、ミニの石付きはたくさん仕込んでありますので、この木はこのままのヘンテコな樹形で作っていこうかと考えています


石付き長寿梅_a0097110_2372719.jpg


こちらは裏面です。どちらを正面にするか迷っていたので、とりあえずどちらからでも見られるように作ってはいるのですが、正直なところどちらもイマイチのようです(笑)

表裏どちらからでも見られそうな感じではありますが、このことは裏返して考えてみると、どちらも決め手に欠けているということなので仕方がありません

小枝が増えてくればなんとなく見られるようになってくるかなぁ・・・

by haruka000s | 2009-12-06 23:12 | 石付き  

<< 近況 黒松整枝・4 >>