文化祭開幕

a0097110_23492841.jpg


先週は火曜日から職場の文化祭が開催され、木曜日に搬出と撤去を行ったばかりです

この写真は、その時に入り口に飾らして貰ったツリバナと陶器の茅舎の飾りになります。マユミやツリバナ、あるいはエゴのように垂れ下がって花が咲いたり実が付く木は、風情があって好きな樹種ですので、葉が落葉しかけていましたが、これを主役に飾ってみました


a0097110_23493954.jpg


展示部門の発表については水石飾りで、もちろん仲間もいないので一人での発表になります(笑)

本当ならば水盤飾りで出品したかったのですが、金曜日からは市の文化祭の設営が始まりますので、あまりにも多忙なため、ちょっと手抜きをして台座で飾ってみました


a0097110_23495155.jpg


こちらは、本日から始まりました甲府市民文化祭の状況です。甲府市文化協会には水石の専門部があり、水石各会が集まって毎年専門部での展示を行っています

今まではこの部屋を全て借り切って展示を行っていたのですが、今回は歴史研究部門と合同でこの部屋を使うことになり、会場の設営には非常に苦慮しました。金曜日には業者による会場設営が行われたのですが、少しばかりトラブルがありまして、夜には協会事務局から呼び出されてしまったのですが、何とか無事開催に漕ぎつくことができて、ちょっとホッとしています

隣の壁面を使って展示しているのは古文書研究部門という歴史研究のブースになりますが、その性格上、それほど人気もなく、来場者数もかなり違い、知人の部長さんからは羨ましがれる程の盛況でしたので、ちょっと嬉しかったです

おばさま達もたくさん見えられるのですが、どなたも目当ては水石ではなく添えの山野草でして、もう少し石を見てもらいたいところなのですが、これも仕方がなく、来ていただけるだけでも良しとしています(笑)
[PR]

by haruka000s | 2009-11-02 00:11 | 水石  

<< この木なんの木?? 文人草物・2 >>