瀬田川探石・2

a0097110_2347870.jpg



探石旅行とは言え、今回は瀬田川の探石と京都での弘法さん(弘法市)の見学も兼ねての旅行でしたので、2日目は京都へ行きました

弘法さんは、京都の東寺で開かれている有名な市(いち)で、生活雑貨・古道具・骨董品・服飾・食品などたくさんの露店が出店している大きな市で、一緒に行った仲間は「卓や水盤などの出物があれば・・・」と、いうことで行ってみたのですが、想像どおり欲しいものは何もなかったです

それにしても驚いたのは外人の観光客の多さで、たくさんの外国人観光客の方が訪れていました。大きな市なので、遠くは新幹線の始発に乗って東京からもお客さんが来るそうなのですが、そこまでするほどのものかとも思いました


a0097110_23542876.jpg


かなり雑多なものまで売っていたのですが、まさか盆栽まであるとは思いませんでした。水石もほんの少しですが売っているのを見ました。ちょっと覗いてみたのですが、これといってめぼしいものは見あたらず、ちょろっと見ただけで、箸だけを売っている箸屋さんにちょっと興味をそそられたのですが、気に入ったものはありませんでした


a0097110_23565616.jpg


それと京都らしいと言えば京都らしいのですが、着物を着ていたおばさまも何人か見かけまして、こんなところに着物を着てこなくても良いのでは・・・と思いつつも、何となく良い感じでして見惚れてしまってました(笑)

弘法さん見学の後は、市内に向かったのですが、さすがは有名な観光地で、市内は県外ナンバーの車がそこら中を走り回っていましたし、電車で来た人が利用するのでしょうか・・・


a0097110_23552497.jpg


新門前周辺をブラブラしたり、洛北愛石会の水石展示会を見学したりして、山梨に戻りました

時は連休中でもあり、ETC通行料1000円効果もあって、帰りの名神は少し混んではいましたが、渋滞で数珠繋ぎというほどではなく、それほど時間もかからずに帰ってくることができました
[PR]

by haruka000s | 2009-09-30 00:01 | 水石  

<< ムラサキシキブ 瀬田川探石・1 >>