人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五葉松発芽

五葉松発芽_a0097110_0231226.jpg


あまりに忙しくて、記事を書く時間もないので、五葉松の発芽状況でも見てください

本格的に作られるような方は、この状態から軸切り挿し芽をして根張り作りから始めるようなのですが、とてもそのような作業をする時間もありませんし、ましてや置き場所もありませんので、とりあえず、このまま放置しておき様子見です

とは言いましても、本当のところは、軸切り挿し芽するなど面倒なのと、どうせ模様木などは作らず変わり木にしてしまいますので、まぁこれで良いかなと(笑)

さて、とりあえず発芽したものの、五葉の実生など初めてですので、これからどのようにしたら良いのか、まったくわかりません(笑)

このまま肥培しても良いのか? 秋になったら直根を切って植え替え(ポットあげ)しても良いのか? それとも、春まで待ってポットあげするのか? ポットあげ時の用土は何が良いのか?

わからないことだらけですので、試しに2本ほど抜いて根の様子を見たところ、ただ細い棒状の根が3cmほど伸びているだけでした。これなら軸切り挿ししても良さそうな感じもしますので、モノは試しで10本ほど軸切り挿しでもしようかなと思っています

by haruka000s | 2009-07-06 00:38 | 木作り  

<< 北の国から 先日の赤松 >>