人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲州野梅鉢上げ

甲州野梅鉢上げ_a0097110_2319452.jpg


いよいよ春めいてきまして、だんだん気持ちも明るくなってきたように思います。それに、いつにもましての暖冬で、例年より植物の動きもだいぶ早くなっているようで、冬眠していた木達も、早いものは芽が膨らみ始めてきました

今年は庭に植えている苗を鉢上げする予定になっていますので、とりあえず根動きの早い梅から鉢上げを始めました

この2本の梅は、3年前に挿し木苗を植えておいた甲州野梅で、昨春に太根を切って再度植えておいたものです。ラベルを付けておかなかったので、どのような花が咲くのか当時の記憶があやふやになっているですが、1本は緑萼だと思うのですが、もう1本の方がどのような花だったのか、まったく思い出しません。もちろん、緑萼が右か左かすらわかりません(笑)

普通の白花だったら挿す事も植える事も無いと思うので、赤花かもしれませんが、枝の色や木の髄の色などを見ると、赤花でもなさそうなため、花を見るまで頑張ってお世話しなければなりません


甲州野梅鉢上げ_a0097110_2332471.jpg


左の苗がこの写真のもので、掘りあげた様子です。昨年太根を切った様子もわかりますし、白根が生えてきた様子がわかります。もう1cmほど短く切っておかなければならなかったのですが、ちょっと甘かったですね


甲州野梅鉢上げ_a0097110_23361178.jpg


不要な根や枝を軽く整理して、こんな感じで鉢上げをしてみました


甲州野梅鉢上げ_a0097110_23375213.jpg


もう1本の方は、こんな感じです。こうして、写真を見ると思い出すのですが、昨年は、この変な動きをしている根を活かそうかなと思って、このような感じで根を整理したのでした

でも、こうして見てみますと、とても根を活かせる感じではありませんので、再び根を整理して鉢上げしてしまいました


甲州野梅鉢上げ_a0097110_23425762.jpg


こちらがもう1本の方です。不要な枝を整理してしまいましたので、こちらの木も寂しくなっています(笑)

もちろん、2本ともここからスタートですから、残してある枝で作っていくわけではなく、あちらこちから芽が吹いてくると思いますので、その時点で、樹形構想を検討していく事になります

また、とりえず根付かさなくてはなりませんので、針金もかけずしばらくの間は、ひたすら養生する事に務めなければなりませんので、霜が下りず風も防げて、たっぷりと陽があたりそうな場所へ移動し、5月くらいまでは放置です

by haruka000s | 2009-02-23 23:54 | その他  

<< 甲州野梅鉢上げ・2 土破石 >>