年の瀬

a0097110_23261031.jpg


今年の年末年始は暦の関係で長い連休になり、ゆっくりできて有り難いのですが、さすがに年の瀬でやらなければならない事は山積していて、先日は餅つきを行いました


a0097110_23263015.jpg


昔は、あちこちから頼まれたりしたもので、一日50臼くらい搗いた時もありましたが、さすがに歳をとってきてからは、そこまでの体力もなくなってきたので、搗く数はかなり減らして、今では20臼くらいしか搗きません


a0097110_23264159.jpg


子どもの頃から餅つきをしていましたので、餅つき歴は40年近くになり、そろそろプロの領域に踏み込んできたのではと思っています(笑)

餅米の洗い・冷やかし・蒸かし・搗き・手返し・伸しとすべての行程を仕切りながら、近所のおばさん達にも手伝ってもらいながら餅つきを行います

白い普通の餅がメインなのですが、こちらでは豆餅というのも搗きます。豆餅は餅の粒が残るような感じにしますので、餅米とうるち米を半々にして、それに大豆・青のり・煎り胡麻。砂糖・塩などで味付けをして搗きます

長い年月、この味付けもしていますので、目分量で味付けをしても、ほぼ同じ味付けにすることができます。いつもなら普通の大豆を入れるのですが、今年は「青ばた」という青大豆を入れて搗いてみました

これまで、このベースは変えずに、柚や蜜柑の皮を刻んで入れたり、時には落花生を入れて搗いたり、いつくかのバリエーションをしてみましたが、最終的には大豆だけのシンプルな豆餅が飽きずに美味しいと言うことになり、上記の組み合わせで搗いています


a0097110_2327151.jpg


そして、本日は家の大掃除をやっとこさ済ませました。あとは正月飾りをするだけとなりましたので、ちょっとホッとしています

床の間についても、正月飾りの準備をしよう綺麗にしたのですが、さて、何を飾ろうか・・・・・
[PR]

by haruka000s | 2008-12-29 23:51 | その他  

<< 謹賀新年 超ミニ水石(笑) >>