超ミニ水石(笑)

a0097110_23483381.jpg


超ミニ水石などという呼称はありませんが、ついついそのように呼んでみたくなるほど小さな石でも形状が良さそうなら拾うようにしていますが、こんなに小さな石では、水盤に飾る事など、まず不可能ですし、果たして添えとして使うことができるかどうかも、何とも言えないところなのですが、これも一興という事で・・・・

本日紹介する石は、前回の石よりもさらに小型で、普通の人なら鼻にも掛けない石かもしれませんが、とりあえず紹介してみます

この石は、真黒の土破石です。平らの破面がわかりやすいようにほぼ水平に撮影しましたが、形状としてはまあまあ良く、これで20cmくらいあれば良いのですが、なかなか思ったようにはいきません


a0097110_23484784.jpg


これを水石と呼んで良い物なのか・・・(笑)
あまりに小さい山型で、しかも抽象的な山型です。大きくて水盤飾りができれば洒落た飾りができるのですが、ここまで小さいとどうしてよいやら


a0097110_23485884.jpg


これも水石と呼んで良い物なのか・・・・
気持ちは「姿石」なのですが、もう少し頭が痩せていれば文句無しなのですが、こんな小さな石で、そこまで望むのは無理というものですので、とりあえず拾ったものです


a0097110_23491124.jpg


これは紋様石のつもりです(笑)
梅が咲き始め、春の優しい風が吹いている感じに見ているのですが、さすがにちょっと無理があるかもですが、まあ、小ささに免じて拾ってあるものです


超ミニ水石となると、形状を厳選する事は難しく、なかなか良い物はありませんし、あまりに小さすぎて可愛いともちょっと違って、オモチャみたいな感じになってしまいそうです。頭ではわかっているのですが、なかなか捨てきれずにいます
[PR]

by haruka000s | 2008-12-23 00:11 | 水石  

<< 年の瀬 ミニ水石 >>