ミニ水石

a0097110_23545924.jpg


 この写真は、数年前から集め出したミニ水石の一部です。奈良井川・天竜川・富士川・三陸海岸などの石で、水盤(銅盤)の左の方に100円硬貨を置いておきましたので、大きさの比較対象になると思いますが、だいたい3cm~6cm程度の石達です

 まったく興味がなかったミニの水石ですが、小さな盆栽を作るようになってから「添え」として使えるのではないかと、3年ほど前から拾うようにしているものです

 以前は、こんな小さな石については飾る機会も無いだろうと思い、「拾ってきても、飾る機会がないのであればゴミと同じだ」とばかり、まったく拾わなかったのですが、小さな盆栽の添えとしてであれば使うことができると思いなおして、普通サイズの石が拾えないような時は、小品やミニの石を探すようにしだし、そこそこ集まりました

 ミニだからと言ってあまり妥協はしなかったのでそこそこ見られるレベルの石だと思っていますが、写真のとおりのミニの石で、これを据える水盤はなかなかありませんので、そろそろ台座でも付けようかなと思っているところです

 大型水石のような迫力はありませんが、これくらい小さくて擦れていますと、なかなか可愛いものですね
[PR]

by haruka000s | 2008-12-18 00:14 | 水石  

<< 超ミニ水石(笑) 花物の王者 >>