人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西湖アシ

西湖アシ_a0097110_23511175.jpg


前回は、失敗してしまったトクサでしたが、こちらは、まあまあ思ったとおりにできた西湖アシです

夏場が忙しかったため、ろくな手入れもできずハカマも綺麗に取ってなかったので、茎が綺麗な紫色に染まることなく、イマイチの色になってしまいましたし、夏場の水切れのせいでコケも死んでしまい、状態はそれほど良くないのですが、全体の感じとしては、それほど悪くないのではないかと思っています

フトイやホソイの次くらいに好きなのがこの草で、大小数鉢作っているのですが、これは、写真のとおり根洗いに作っているものです。これをサンマ皿をでっかくしたような皿鉢と、短冊型の平卓と取り合わせてみました



実は、この根洗いは今冬に枯らしてしまったものなのですが、捨てるのがもったいないので、西湖アシの根を何本か植え込み直して作り直している最中なのです(笑)

ここまで回復してもらえると、何となく嬉しいですね

by haruka000s | 2008-09-15 23:56 | 山野草  

<< 真柏再生・1 失敗作 >>