人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヤメ無惨

アヤメ無惨_a0097110_22231238.jpg


忙しくて慌ただしかった一週間がやっと終わりました
朝一でスタッドレスタイヤを履き替えて、出かける前にゆっくりと棚場(棚場というよりもただの庭ですが)を見回していたら、何やら綺麗な紫色の花が見え、気がついたらアヤメでした

この鉢は、昨年2輪しか咲かず、今年もそれほど期待はしていなかったので、門柱横の日陰に放置しておいたものです。とりあえず毎朝水は掛けていたのですが、今日までまったく気がつかず、今朝になったら、こんなに咲いていました(笑)

しかし、まったく期待していなく日陰に放置状態でしたので、葉も茎もだらしなく間延びしてしまい、蕾が付いている穂などは簡単に折れてしまうほどでした

せっかく花が咲いたのに、これでは可愛そうだと思い、日当たりの良い場所に移動して撮ってみました

ここまでくれば、来年はかなり期待できそうなので、ちょっと管理方法を変えなければなりませんね

それにしても、石が散乱していたり、草があったり、トロ箱があったり、水盤があったり・・・何とも汚いものです(笑)

by haruka000s | 2008-05-24 22:38 | 山野草  

<< 水吸い作成 赤松葉透かし・2 >>