人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲州野梅-02

甲州野梅-02_a0097110_21431026.jpg


昨日に続き、本日も甲州野梅です。花色は薄ピンクということなので、挿し木苗を知人からもらって4年ほど作っているのですが、今春咲いたら、薄ピンクでも八重でした(笑)

野梅と言っても、全てが同じではなく、いろいろな性の違いがあります。花色にしても赤・ピンク・白とあり、花形も普通の一重から八重まで、さまざまな物があり、葉型もいろいろで、細い物もあれば丸い葉もあるという具合です。香りについても、結構強くて良い物もあれば、無香に近い物もあります。人によって、好みはさまざまですが、僕は、白か赤の一重が好きなのですが、特に赤で弁が綺麗な物が好みです

この樹ですが、ご覧のとおり斜幹調の文人に作っています。こちらの樹は、昨日の樹と同じよう時に小枝を挿し木したものですが、昨日の樹は、幹先を折ってしまったので、再度幹を伸ばしている状態ですので、少々遅れていますが、この樹は、3cmほどの小枝を挿し4年で、ここまでになりました

もう少し長さと太りが欲しいところですので、あと1~2年伸ばしっぱなしにして、それから葉刈りでもしながら小枝を作っていくと良さそうです


甲州野梅-02_a0097110_2149252.jpg


この樹も、下方にある枝の5~6本は、最終的に抜かれる運命にあります。これは、僕の細幹樹の作り方ですから仕方がありません(笑)。そうしますと、軽くしなやかになって、僕好みの姿になってくるのです

ちなみに、甲州野梅でも良い赤花は少なく、あまり作られてはいません。一昨年、なんとか良い樹を見つけましたので、枝をわけてもらい挿しておきました。これからは、この赤花を中心に作っていこうかなと考えています。でも、すぐに飽きると思いますが・・・・・(笑)

by haruka000s | 2007-09-30 21:50 | 半懸崖  

<< 実生クヌギ 甲州野梅-01 >>