人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンペライ再生中

アンペライ再生中_a0097110_0344519.jpg


 このアンペライは、主役にして飾る予定なので大鉢で作っているものなのですが、冬場に乾燥させてしまったためか、半分以上が枯れてしまい悲惨なほどまばらになってしまいました(笑)。これでは、とうてい飾るどころではなく、再生を図っていかなければなりません

 再生方法は、前回のフトイと同じく、多肥による栽培です。普通の山野草でしたら、いったん鉢から株を抜き、枯れてしまっている茎や根を取り除いて、植え付けるのでしょうが、フトイもアンペライも水草ですから、枯れた根がかなりあっても大丈夫だろうと思い、1年間多肥栽培を試みて、再生できるかどうか試しています。本当は、死んでいる根株を切除して植え替えれば一番良いのでしょうが、とても面倒くさいので、安易な方法にしてみました(笑)

 多肥多水で育てれば、株の分けつや根茎の生育も早くなり、それが株の充実に繋がるだろうという安易な発想なのですが、上手くいってももらいたいです。また、肥料については、フトイやアンペライには、5cmおきくらいの感覚で鉢中に散らしていますが、効果は出てくれるや否や・・・

 フトイとアンペライについては、毎年作柄が違ってしまうのですが、いずれにせよ冬場の管理の善し悪しの差ではないかと考えています。冬場でもジャンジャン水をやっていますと、このようなことにはならないのですが、ちょっとした管理の甘さがダメですね

 それに比べて、アシ類は多少は乾燥させてしまっても、翌年の成績にはあまり関係なく、かなり旺盛に生育してくれますので、こちらの方が僕に合っているのかもしれません(笑)

by haruka000s | 2007-07-06 00:46 | 山野草  

<< 黒松文人 フトイ無惨 >>