人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無題

無題_a0097110_2235416.jpg


今日は、休暇を取って久しぶりに山に遊びに行ってました
山はまだまだ涼しく、少し肌寒かったのですが
久しぶりの山は、気分が良かったです

今日行った近くに、昨年見つけた「夏咲きのクサボケ」がありましたので
本当に夏咲きなのかどうか、確認したくて
ちょっと現場にも寄ってみました
こんな写真では、わかりにくいと思いますが
写真の中央少し左よりから生えているのが、夏咲きと思われる株で
右下にはすでに展葉し、まだ咲いていないのですが
花もチラホラ見えます
少し調べてみましたら、根元の太さは直径が2.5cmくらいで
樹高(長さ)は、長いので150cmくらいでした
本当に夏咲きになるのか、まだわかりませんが
葉の展葉状態などを見てみると、他の株とは違うことだけはわかりました

無題_a0097110_22355024.jpg


家にある昨年の挿し木は、とても花芽を持ちそうな株ではないので
今日も3枝ほど失敬してきました(笑)
家に持ち帰り挿しておいたのですが
夏になって、花が咲くと嬉しいんですけど
こればかりは、どうなるのかわかりません(笑)

ちなみに
枝を切って、水に濡らしたティッシュでくるんであり
このまま、ビニール袋にでも入れておけば
枝の採取は簡単にできます
(株の採取は、あまり良くないですね)
変な枝が1本混ざっていますが
これは樹種不明で、木肌が綺麗でしたので
一枝失敬してきました

by haruka000s | 2007-04-23 22:54  

<< ハシバミ 丹頂草 >>