人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズナラ

ミズナラ_a0097110_2285374.jpg


コナラとともに期待しているのは、ミズナラとクヌギです

どちらも採集してからそこそこ年を経ていますので、そろそろ開花→結実するのではないかと思い、毎春開花しないかと期待して見ています

ミズナラはコナラと同じように、芽の先端部分に雌花が付くので、毎朝変化はないかと目を皿のようにして眺めています(笑)

特にこのミズナラは、そこそこ古い木で昨年実のついたコナラよりは古そうな感じですので、期待をしているのですが、簡単にはいかないようですね

採取した時点では、明らかにコナラの方が若くミズナラの方が古かったので、ずーっと楽しみにしているのですが、なかなか期待に応えてくれません。まあ、今年駄目でももう少しすればつくようになるだろうとは思いますが、なかなか開花に至らない木もあるということを聞いたこともありますので、どうなるかはわかりません

コナラとミズナラは近縁種なので、例え雌花だけでも咲くようになれば、一才性コナラの雄花で受粉できると思われますので、ここのところ見るのにも注意を払っています

しかし、残念ながら今年も駄目のようです。まあ、こんなものでしょうが・・・・

by haruka000s | 2013-04-19 22:10 | その他  

<< クヌギ コナラの雄花 >>