人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コナラの雄花

コナラの雄花_a0097110_22195710.jpg


以前、山取りのコナラをもらってきたことがあり、この木はもらった時には実が付いていたのですが、その後、我が家で4年くらいを経過していますが一度も実を付けたことがないのです

まあ、このようなこともあるのか、いつか実が付くだろう・・・などと気長に考えていたのですが、今考えますと、雌花は咲いていたのに雄花がなく受粉できなかっただけだったのかなと考えられるのです

もらってきた知人の家は、山の中にある家で、周囲にはたっぷりとコナラがありますので、受粉云々など考えることなく実が付くような環境でした。ところが、我が家は雄花がなかったことが最大の要因だろうと思い始めました

この木は、こんなに実が付かないのであれば、そろそろ山へ戻してしまおうかと思っていたところで、どちらかというと放置状態で、枝を伸ばしては切り詰めるだけでした。この木は改めて作り直し雌花の有無を来春以降に確認していきたいと考えています

そして、ひょっとしたら小品などでも雌花は咲いていたけど、それに気がつかず受粉できないものがたくさんあったのではないかとも考えられます。小品のコナラは実が付かないとされていますが、実際は雌花しか咲いていなかったという可能性が考えられそうなため、今後は小品に作っているコナラにも注意を払おうと思います

もしこの事がドングリ盆栽の結実のポイントとなるようでしたら、ちょっとした発見になるかもしれませんね

by haruka000s | 2013-04-17 22:22 | 木作り  

<< ミズナラ 花? >>