人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花を探す

花を探す_a0097110_23354551.jpg


目立つ花なら探さずとも自然と目に入りますが、地味な花や目立たないものであれば探さないと見つからない場合があります

この画像は、コナラの新芽部分です

そろそろ花が咲くだろうと、一昨年くらいから春になると気をつけて見ていたのですが、一向に花は見つからず、「今年も駄目かぁ・・・・」と昨春も思っていたのですが、なんと夏には実がついているのを発見してしまい、あれっこんなはずじゃあ・・・・・と嬉しい誤算を昨年はしてしまいました

そこで、今年の春こそはその花の存在を確かめてやろうと思って、毎朝チェックしているのです

コナラは実のつきそうな文人を3本作っており、1本は一才性であることから確実につきますので、残りの2本をモニタリングしていますが、昨年実がついた1本は、かなり真剣に観察しています(笑)

昨年実がついたのは木の先端部分と途中の枝の先端の2箇所でして、まだ開花結実のプロセスが良くわかっていないため、剪定はせずに様子をみているところです

コナラの花は雌雄異花で、特に雌花は小さく目立たないので見つけにくいのですが、雄花はシデの花のように房状に垂れ下がって咲きますので目立って見落としようがありません

そこで、毎年春になると雄花の有無を探していて、昨年も雄花を確認することができなかったのですが、なぜか実がついていたと言うことは、雄花も小さく目立たなかったのか、雌花しか咲かなかったが野外にある別の雄花の花粉により受粉したのかのどちらかです

ですので、今年からは雌花を探そうと思っていますが、盆栽になっていますので野外よりはるかに小さな花となっているはずですので、なかなか見つけるのは難しそうです

それでも、なんとなく夢があって良いですね

by haruka000s | 2013-04-14 23:40 | その他  

<< 花? 花を探す >>