真柏の植替え・2

a0097110_2343919.jpg


真柏なんてのは根張りの良さを問うものではありませんが、そうは言っても鉢にキチンと納まらなければなりませんし、根が邪魔してバランスを崩すようではどうにもなりませんので、根を整理する場合はしっかりとしておくことになります

なかには、これはちょっと・・・・・と思うようなものもたまにあり、挿し木と同じような状態で植替えをしたり、時には石に付けた方が良いのではと思われるようなものもありますので、そのような個体は、面倒でも石に付けたりしています。今回も2本ほど石に付けました

久しぶりに木を石に付けてみたのですが、石に木を付けるという作業は、想像力を膨らませてくれて実に楽しいです
今年は、少し石付きを作りたいです
[PR]

by haruka000s | 2013-03-19 00:02 | 石付き  

<< 庭植え甲州野梅 真柏の植替え >>