人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石付き⇒根上り?

石付き⇒根上り?_a0097110_2327424.jpg


今日は雨でしたので、山へは出かけずに午前中は血圧と眼の病院へ行ってきまして、午後から久しぶりに盆栽と遊んでいました

遊んでた・・・というわけではなく、実際は植え替えを行っていました

この素材は、石付きにした真柏で懸崖鉢に植えておいたもので、4年ほど放置しておいたら、鉢から抜くことができず、いろいろとからかっていましたら、付け石が折れて外れてしまいました

しかも、結局鉢から抜くことはできなかったため、鉢を割って根鉢を抜かざるをえない状況になってしまいました


石付き⇒根上り?_a0097110_23355081.jpg


折れてしまった箇所は、幸い根で挟まれている場所でしたので、その気になれば石を接着剤で貼り付ければわからないようになるはずですし、このまま残りの部分(小さい石)だけで石付きにすることも可能です

最悪は、残っている石も外してしまい、根上りにすることもできますが、作業スピードを優先させるため、とりあえず、このままで植え替えておこうかと思っています


石付き⇒根上り?_a0097110_23403587.jpg


ちなみ、こちらの画像が石に付けて2年目くらいのものです

それほど変化は感じられなかったのですが、こうしてみますとかなり太っていますね

by haruka000s | 2012-04-14 23:43 | 石付き  

<< 文人赤松の鉢上げ 五葉松石付き >>