五葉松石付き

a0097110_012868.jpg


春の嵐は凄かったですね

うちは文人が主流なため、風当たりの良い場所に置いておいた木はすべて倒れていました(笑)

本日紹介するのは、五葉松の石付きです。この五葉は四国五葉の安い実生苗を買ってきて、最初は根上がりに作っていたものですが、2年ほど前に石に付けたものです

そろそろしっかりと根を咬んでいる頃だろうと思い、手にとって眺めたところ、想像以上に太っていました。また、太りもさることながら驚いたのは結構肌がきていることでした


a0097110_023028.jpg


五葉を作った経験はほとんど皆無に近い状態(過去3本だけ)で、「五葉は肌が来るのに時間が掛かる」というようなことを良く聞いていましたので、わずか数年でこれほど荒れるとは思ってもいなかったため、これにはちょっと驚いたというか感動すら覚えました(笑)

これで実生7~8年くらいだと思われ、もちろん剪定など1回も行っていません。小さい頃に針金で曲入れたまま放置しておき、その後石に付けて放置しておいただけですが、こうして見てみますと、これはちょっと面白い盆栽になりそうな感じになってきたのかな・・・・と思っています

雑木ならば、7~8年も放置してしまうとどうにもならないと思いますが、放置しておいたら面白そうな素材になるのが松柏ですね。特に五葉は久しぶりに作った樹種ですし、それほど期待をしていなかったので、これなら、もっと作ってみたいですね

少し前から、遊びで実生していまして、それらの子苗達は相変わらず放置状態にしていますが、ちょっと気合いが入ってきたかもしれません(気合いが入ったからといって、放置管理はそのままですが・笑)
[PR]

by haruka000s | 2012-04-05 00:03 | 石付き  

<< 五葉松石付き モミジ寄せ植え >>