人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナノキ

シナノキ_a0097110_02535.jpg


この木は実生のシナノキです

シナノキは高木か亜高木に分類されるような木で雌雄異株です。もちろん、この実生木も雌雄はわかりません(笑)

この種子を蒔いて育てているのですが、この木は紅葉が綺麗な木ですので、それを楽しみに作っていて、これは実生から4~5年ほどのものですが、何本かはミニにしようと思って作っているものです

さまざまな樹種がミニ盆栽として楽しまれているようですが、さすがにこの木は珍しいのではないかと思いアップしてみました


シナノキ_a0097110_01192.jpg


こちらも、同じシナノキです

いずれも、本格的に作るような気持ちも腕もありませんので、毎冬に軽く剪定をしているだけで、ほぼ放置状態です

先日のカエデに触発されて、放置状態の木をいくつか見ていますと、これは素晴らしい・・・・という木はもちろんありませんが、ちょっとからかってみれば、少しは見られるかもしれないと思うものも何本か見受けられるようになりました

その昔、盆栽の上手な人から、『とりあえず鉢に入れて作っていれば、いつかは物になるものも出てくるよ』・・・みたいなことを言われたことがありますが、まさにそんな感じですね

まだまだこの先の進路などまったく見えていない状況ではありますが、何とか盆栽になりそうかなと思わせてくれる木達です

by haruka000s | 2012-03-21 00:19 | 木作り  

<< まだまだ寒いですね 唐カエデ >>