9月の飾り

a0097110_054558.jpg


この飾りは9月の勉強会における飾りです
主飾りを奈良井川産の滝石・九輪黄瀬戸釉楕円水盤・紫檀天拝卓で行い、軸は鴨、添えは孔雀羊歯の取り合わせです


a0097110_0543720.jpg


こちらが主石です。奈良井川の石で滝は隠れ滝になっており、正面からは全容が見えていません


a0097110_0545570.jpg


こちらはやや左側面から撮影したものですが、このような感じで滝が谷の奥部を落ちています

隠れ滝は趣があって良いとは思いますが、さすがにこれ程の側面から落ち始めていますと、ちょっとマイナスになってしまいます。正面から見た時に、ちょっとでも谷の奥にある滝筋が見え、少し横から覗き込んだ時に滝の全景が見えるようなものが望ましく、そのような石を頭の中で想像しながら探石をしてはいるのですが、そう簡単に出会う事はありません(笑)
[PR]

by haruka000s | 2011-09-26 00:55 | 水石  

<< そろそろ平常に 3月の飾り >>