人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚設置準備・4

10日間連続猛暑日が続いたかと思ったら、その後は台風が接近して、7月とは思えない涼しい日が数日あり、助かったと思っていたのですが、大暑の訪れとともに、また夏らしく猛暑となってしまいました

まあ、夏はそれなりに暑い方が夏らしくて良いのですが、今年は節電の夏ですから少しでも冷夏になってもらった方が良いのですが、こればかりは自然まかせですからどうにもなりません。とりあえずは、この夏を楽しむしかなさそうです

さて、当初計画していた第一期分の工事はあっという間に終了しました。残りの3m×2mの部分については、少し涼しくなってきてから着工する予定でしたが、施工方法を直交クランプ方式に変えてしまったことと、補強を行ったことから、単管パイプの枠組みがすでにできてしまったという予想外の展開になってしまいましたので、暑くて作業をするのは億劫ではありますが、一度に完成させてしまうことにしました


棚設置準備・4_a0097110_23475299.jpg


ここのところ、仕事が終わるのは早いことから、夕方と涼しい朝の時間を作業時間に当てれば、今週中には完成させることができそうです

そのため、まずは垂木の防腐剤塗りを行いました

これさえ済ませておけば、あとは垂木をクランプに留めて、棚板を乗せるだけですから、時間的にはそれほど掛かるものではなく、1時間も掛からないでしょう

一番の問題は、灯籠・庭石・水石などの移動です。特に灯籠と庭石、それと写真ではわかりにくいですが、小さなお地蔵さん(田の神さん)がこの場所には設置してありますので、これらをどこかに再設置しなければならず、この作業が面倒そうです

これらは、とりあえず庭の隅にでも積んでおいて、どこに設置するのかは涼しくなってから考えることにします
これらがすべて完成すれば、合計で2坪半のスペースが確保でき、相当数の置き場を確保することができ、家の周りもだいぶサッパリすることができると思っているのですが、最終的には置いてみないとわかりません

たかが盆栽棚を作るという小さな作業ではありますが、それでも、ここまで出来てきますと、ちょっと嬉しいですね

by haruka000s | 2011-07-25 23:48 | その他  

<< 盆栽棚設置完了 棚設置準備・3 >>