人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コマユミを文人へ

コマユミを文人へ_a0097110_23485573.jpg


これはコマユミの文人素材で、挿し木をしたものを2~3年ほど庭植えにしておき、昨春鉢上げしたものです

実物というよりも紅葉が綺麗な葉物として楽しむ予定で、将来的には水石展示会のコーナー飾りとする候補の一つとして作っています

この木もほとんど作ったことはない樹種の一つで、どのようにして作っていこうか考えているところですが、思いもよらず車枝になりやすく、それだけならともかく時折その枝が走り出してしまい、なかなか簡単には作れそうもありません


コマユミを文人へ_a0097110_23495497.jpg


昨春に走り枝を抜いてありますが、すべてを抜ききることができず、今回、残りの枝を抜くようにしましたが、あまりの貧弱に変わり果てた姿に、ちょっと情けない感じになってしまいました(笑)

それでも、ここからスタートしなければ盆栽になりませんので、不要な枝を切除したり軽く剪定を済ませておきました

普通の人とはかなり違う作り方ではないかと思っていますが、ここから作っていくしかありません。もちろん、これからどう変化していくのかなんて、僕にもわかりません


コマユミを文人へ_a0097110_2353050.jpg


こちらの木は上の木の兄弟木で、双幹体な感じであまりピンとこなかったので、鉢上げせずに根だけ切りつめて再び庭植えにしておいたものです

素直に双幹で作るしかないかな・・・・・とも思うのですが、何とか軽い木にしたいという思いもあります。もちろん、大きいと邪魔になりそうなので小品にしてみようかという選択肢もあり、少し悩んでいる素材です。遊び半分でミニにするのもありですね(笑)


最初の写真には、僕が使っている盆栽道具も写っていますが、盆栽愛好家の使っているものと同じのは右側に写っている又枝切りとピンセットくらいでしょうか。まさに、なんちゃって盆栽師ですね

by haruka000s | 2011-03-01 00:06 | 木作り  

<< 小品赤松文人の矯正 早朝から・・・ >>