人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤松文人(これも作り直し・笑)

赤松文人(これも作り直し・笑)_a0097110_23393556.jpg


ちょっと病気(葉枯れ病)みたいな感じでもあったし、管理も行き届かなかったせいか、この赤松も夏に差し枝が枯れてしまいました

水石は枯れることが無くて良いのですが、盆栽はしっかりと管理をしなければなりませんので、そのあたりが難しいところでもありますね

それでも、水石は形状そのものが変化する事はありませんが、盆栽は上手に育ててやれば樹格が向上していくのが盆栽の楽しみの一つでもありますので、今後は、少しずつでも良くなるようにしようと思っています


赤松文人(これも作り直し・笑)_a0097110_23455865.jpg


とりあえあず、掛けていた針金を外して軽く剪定だけしておいたのがこの写真です

このぶんなら、3~4年くらいすれば小枝も増えて何とかなりそうです。軽い感じの木に仕上げたいところですね

by haruka000s | 2011-02-19 23:51 | 文人木  

<< 黒松文人 赤松根上がり >>