探石結果(犬上川)

a0097110_0141985.jpg


今回探石に行った川は滋賀県にある犬上川と愛知川です

当初は姫川にという案もありましたが、行ったことのない人がいたもので両河川に変更しました。どちらも関西方面では著名な川ですので、成果としてはそれほど期待できるものではありませんが(まあ、どこに行っても同じかな)、僕も久しぶりに行くため、楽しみに出かけました

初日は犬上川の探石です

犬上川というと、紅流し・巣立ち真黒・蒼黒ジャクレなどがでる川で、良質なものは加茂川石に化けてしまうほど加茂川と同じような石が出ます

紅流しなどは、恐らく地元の人が目を皿のようにして拾っているはずですので、拾えることは少ないと思われますし、巣立ち真黒もそれほど期待できないでしょうから、まあ蒼黒ジャクレでお土産程度のものが拾えれば良いかなと言う感じでした


で、肝心の探石結果についてですが

形はまったくない紅流しもありましたし、巣立ち真黒もお土産程度のものを拾えましたし、この時期とすれば、まあまあという感じでしょうか

この石は、ジャクレの溜まり石です

まだ洗ってもいませんので、川の中のコケが付着して汚い状態ですが、時間ができたらきれいに洗い流してやろうかと思っています


a0097110_0144534.jpg


この石は巣立ち真黒です

形状としては岩型となり、構えと巣立ちが出ている場所もまあまあ良いのですが、全体としては変化に乏しい感じではありますが、これくらいであれば良しといったところでしょうか

写真では上部が良く写っていませんが、上部にも芸があります。石自体の芸は若干乏しいところではありますが、綺麗に飾ってやれば映えそうな石ではないかと思っています

巣立ち真黒は加茂川・犬上川・小沢川くらいしか出ませんので尊い石ですし、真黒であるとともに石肌が巣立ち状を呈しているという面白い石です
[PR]

by haruka000s | 2010-08-03 00:22 | 水石  

<< 探石結果(愛知川) 遠征探石 >>