人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤松作り替え・・・・と言うか

赤松作り替え・・・・と言うか_a0097110_029795.jpg


この写真は、3年ほど前に作った赤松で、確かここで紹介したものです

3年も経てば、普通ならだいぶ良くなっているはずなのですが・・・・



赤松作り替え・・・・と言うか_a0097110_0294438.jpg


写真で見てもわかるとおり、本体部分が枯れてしまい、切除するかどうか迷って残しておいた枝だけになってしまいました(笑)

作る時には、「?」マークに似たような感じにし、現在残っている枝を最終的には枝ジンにする予定でしたが、肝心の本体が枯れてしまい、しばらく放置しておいたものです

昨年1年間肥培だけしておいたので、枯れずに残っていた細い枝もだいぶしっかりとしてきて、多少枝もできはじめてきましたので、再度作り替えることにしました


赤松作り替え・・・・と言うか_a0097110_0295934.jpg


作り変えるというほど大袈裟なものではなく、実際は残っている枝を今度は本体にしなければなりませんので、そのあたりを自然風に調整するということになります

残された枝で流れを作ったのがこの写真です

幹から自然風の流れにしたかったのですが、枝元(?)部分がすでに太くなりすぎてしまい、まったく操作をすることができませんでしたので、このような感じに修正してしまいました

枯れてしまった本体部分については、長いジンにでもしようかと当初は考えたのですが、いくら考えてもこれをジンした樹形は浮かばず、最終的には少し長めの爪ジンにしようかと考えています。それでも、ひょっとしたら違う樹形が浮かんでくるかもしれませんので、まだ長めに残してあります

また、この木は山取りで、根の関係もあり自立することができず、植え付け時に根元を針金で固定してあります。ちょっと手で触れて様子を見たのですが、もう一歩というところでしたので、針金の支えはもう一年このままにしておくこととしました

この木も、結局は『一枝作り』の仲間入りをする事になってしまったのですが、これほど回り道になってしまうとは予想もしませんでしたが、まあ仕方がありません。嫌でもゆっくりと作っていくことになりそうです(泣)

by haruka000s | 2010-04-07 00:34 | 文人木  

<< 文人黒松 根伏せ >>